靴の中敷(インソール)

足の故障や腰痛、肩こり、首こり、頭痛、色々な体の不具合は骨格バランスや筋バランスの崩れが齎した結果的な痛みです。


その症状を改善するには適切な骨格バランスや筋バランスを取り戻すことが一番大切なことですが、長い間、時間をかけて崩してしまったバランスはなかなか戻らないもの。正しい矯正や運動によって少しずつ改善していかなければなりません。


人間の体は全身でバランスをとり必要な時に緊張して必要な時に弛緩していますが、バランスが崩れた体は一部が緊張しっぱなし、一部が弛緩しっぱなしになってしまったりします。これが筋疲労などとなり痛みになるのです。


バランスをとり立つためには足で地面を蹴り安定しなければなりませんが、その時すでに足の裏の骨格バランス(足底のアーチ)が崩れると一番最初の大切な基礎が傾いてしまいそこから上が崩れたバランスを修正するための間違った骨格バランスになってしまいます。


第一に地面から得るエネルギーを間違って受け止めてはなかなか前に進めません。


そこで手助けをしてくれるのが靴の中敷(インソール)、それもその人のすでに崩してしまったバランスを修正し正しい状態へ導いてくれるオーダーメイドの中敷(インソール)です。


最終的には自らの筋肉で足底のアーチを安定させる必要がありますが、まず崩してしまっているならこの中敷(インソール)に頼るほかありません。


ここドイツではその分野がとても重要視されていて専門職があります。私は日本でも現役の頃からこの分野にはとてもお世話になっていたので馴染みがある感じがしますが、普通よほどの怪我でもしない限り日本人は知らないかもしれませんね。


私の知人にドイツの国家資格を習得しヴッパータールの施設で働く女性がいます。


今回はそこへ見学と測定に行ってきたのでご紹介いたします。

 

赤穂さち さん

ドイツの整形靴の技師のマイスターを取得しヴッパータールのCORDEWENERという整形履専門の施設で働いています。

現在ではこう言ったコンピューター連動のスキャナーで足のアーチや体重の分布を測定します。

これは私の足のデータです。典型的な日本人の足だそうです。



一番上の写真のトレッドミルにて数秒走って、その人のランニング中の重心移動を測ることもできます。ランニングが趣味の方にはこれは興味津々ですね。

そして、そのデータをもとにさちさんがその人専用の中敷を作ってくれるわけです。

利用用途によって、革靴用やスポーツ用、汎用と色々なタイプの中から選べます。

ドイツでは足底のアーチの崩れはこのようにインソールによって治療をするという考え方が一般的なので、健康保険が適用されます。

よって、日本では4、5万円もする自分専用のインソールが無負担から数十ユーロの負担のみで作れます。(保険の種類によってことなります)

足に問題を抱える方、ランニングが趣味の方、または身体のどこかに問題がある方、すでに足と地面の間の関係が問題なのかもしれません。

一度作ってみることをお勧めします。


CORDEWENER × Rückenglück ACA Düsseldorf

インソール製作用測定会

普段お仕事をしていらっしゃるみなさんはなかなか平日の昼間に外出は難しいかと思います。


そこでデュッセルドルフの中心に位置する当プラクシスにて測定会を実施しようと考えております。


ある程度の人数が揃わないと、さちさんも出張で来れないので、ここでご興味がある方を募集しようと思います。


下記フォーマトに記入して送信してください。日程等は後日決定してお知らせいたします。


※注意 デュッセルドルフでの測定会では必要なデータを旧式のスタンプ形式での測定になります。

写真のような機器を使っての測定は現地の施設でのみの測定になります。

メモ: * は入力必須項目です